文系SEと彼女の人生は甘くないよ!

文系SEと彼女が日常のことを自由に発信していきます。

MENU

元携帯ショップ店員が語る仕事を辞めようと思った瞬間。

スポンサーリンク

 

f:id:asuro_life:20160903072606j:plain

 

こんにちは。文系SEです。

携帯ショップで働いていることはこの記事でも書きましたが

asuro-life.hatenablog.com

辞めたい、辛いと思ったことはないの?とのお声を頂いたので

そこの部分を今回は記事にしていきます。

 

無いわけないでしょーが!!!!

 

毎日辞めたいって考えてたわ!!

ビシィ!!

 

 

もちろん僕にも辞めたい時期はあった

 

僕の販売成績は東海でトップ5に入るほどの高さです!

 

ただ、

販売成績が良いからと言って

大きく待遇が変わるわけではない。

上司がペコペコしてくる訳ではないし、お客様が優しくなるわけでもない。

言ってしまえばなーんにも変わらない日々でした!

気持ち的には楽だったけどね。

 

そして、

辞めたい理由は様々だと思うけど

僕が思うみんなが辞めたいと思う瞬間ランキングー!!!

ドンドコ。ドンドコ。パフパフ。ヒューヒュー。(盛り上げ部隊

 

はい。

 

っていうものを一人で勝手にやりたいと思います。ってかいまからやりますので

みんな見てってね。携帯ショップ店員じゃなくても見てってね。

 

1位 目標、ノルマがきつい

かなり多い理由の一つになると思います。

僕の周りでもこの理由で辞めた人はいました。

携帯ショップ店員の一番の仕事は携帯を販売することですが

コンビニではないのでお客様が好きな物だけを買ってもらうだけだと

店側にとっては大きなメリットはありません。ここが大きなポイント。

 

具体的に言うとタブレット、ポケットwi-fi、フォトビジョン、体組成計などを

一緒に買っていってもらわないといけません。携帯を買いに来ただけのお客様に。

数字で言うと三組に一組のペースで買っていってもらって少し遅れているペースです。

そう考えると難しくないですか?

 

それで一組逃すごとに上司から詰められるんです。

「何で獲得出来なかったのか?」

「言い回しが悪いんじゃないか?」

「勉強不足だ」

 

こんな事を毎日言われていると疲れてくる人ももちろんいます。

 

2位 クレームが精神的につらい

クレームの件数は接客するスタッフによって様々ですが

多い方は毎月2~3件ほどクレームを出します。

ここまで多いとスタッフが悪い部分もありますが単純なミスもあるでしょう。

お客様から怒られるのは苦手な人は本当に苦手です。

謝罪をし続けて上司に修正をお願いしないといけない。

精神的に病んでしまう人も多いでしょう。

 

3位 職場環境が悪い

販売はお客様を対応してなんぼの世界です。

そりゃそうですよね。接客をする回数が多いほど件数も上がる。

そうなるとお客様の取り合いになるわけです。

先輩後輩関係なく。

性格が悪い人とかぶってしまうと…

後は言わなくてもわかりますよね…?w

 

 

まだまだありますが辞めたいと思う理由でよくあがりそうなものを

上げてみました。

当てはまるものはあったでしょうか?

 

成績伸びずにクレーム伸びる

 

成績に伸び悩む日々っていう物も実際あります。

先月まではこの言い回しで獲得できていたのに今月は全く持って獲得できない…。

 

いわゆる【スランプ】ですね。

 

しかもそういう時に限ってクレームにも当たりやすくなりますw

あれってなんでなんでしょうね。悪いことは重なるっていうかw

 

繁忙期は忙しい

 

携帯ショップにも繁忙期というものがあります。

ここでは皆さまにも想像がしやすいであろう。

【iPhone発売】について書いていきます。

マージで忙しいです。休憩?なにそれおいしいの?;;

 

まず、大きく見た時の流れとしては

iPhone新作発表

iPhone予約開始

宣伝、店の準備

販売開始(イベント等々)

 

詳しくはおぼえていませんがまあこんな感じです。

 

販売開始すると一日で全ての時間びっしりとお客様の来店スケジュールが

入ってきます。

しかもそれを時間通りにさばいていかないといけません。

難しいですよね。人が相手なんですから時間通りに持っていくのは。

 

こんな生活が2週間程続きます。

 

しかも営業時間も伸びます。

どひゃー忙しい。頭が回らなくなるので甘いものは必須でしたね。

夕方あたりから頭痛がしてくるんですよ。休憩がないので。

 

まとめ

 

辛いな。と思う事が続くならさっさと辞めた方が良いですよ。

この職業は。

 

実際、体を悪くする方、精神が参ってしまう方

たくさんいます。

 

もちろん頑張るのも大事ですけど

あなたが本当にやりたかった仕事はこれですか?ってことを

もう一度見直してみて欲しいです。

 

僕は仕事が辛くて退職したわけではないのですが

気持ちは痛いほどわかります。