文系SEと彼女の人生は甘くないよ!

文系SEと彼女が日常のことを自由に発信していきます。

MENU

【2016年版】年代別の貯金額を見つけたので21歳が冷静に判断してみた!

スポンサーリンク

 

f:id:asuro_life:20160930190618j:plain

 

こんにちは。文系SEです。

今回の記事は【年代別の平均貯金額】です。

 

ではいこう!

 

気になる貯金額

 

みんな大好きお金の話の時間です!w

周りにいる人たちの貯金額って気になりませんか?

なんだか変な考えな気がしますがお金大好きマンな僕としては他人はあまり気になりませんが周りの人の貯金は正直気になります…。

 

「あいついくら持っとんじゃい。」

 

という訳でそんな方向けのニュースを拾ってきたので一緒に見ていきましょう♪

2人以上の世帯の貯金額調査となります。 

 

●20代……189万円

●30代……494万円

●40代……594万円

●50代……1325万円

●60代……1664万円

●70代以降……1618万円

http://news.livedoor.com/article/detail/12082552/

 

20代~40代までの年齢で1000万を超えている方はいないんですね!これは意外でしたが家とか子供とか車とかお金かかる部分はたくさんありますからお金が出ていくのは仕方がないのか。

 

ちなみに、

これはあくまで貯蓄がある世帯で見ていますがもちろん、お金がある方ばかりではありません。続いて見ていくのは貯蓄が全くない0円世帯です!

貯蓄がないのは辛いですね~。

 

●20代……36.4%

●30代……27.8%

●40代……35.7%

●50代……29.1%

●60代……30.1%

●70代以降……28.6%

http://news.livedoor.com/article/detail/12082552/

 

どの年代でも3割は貯金がない人がいるんですね…。

20代も40代も一緒の%なのには驚きました。厳しいですね。

 

皆さんの貯金額はいくらでしょうか?

急に大きな出費が必要になる可能性も0ではないので先を見越して貯金をしておくことをおすすめします。

 

なぜ貯金をしないのか?

 

そもそも、貯金が無い方たちはなぜ貯金をしないのでしょうか?

 

ここでは貯金が出来ない方ではなくて意図的に貯金をしない人たちにスポットを当てて調べていきます。

 

その中で面白い記事を見つけましたよ!w

 

寺門は「お金じゃないんです。僕は貯金はしないんですよ。経験に全部お金を入れていきたいタイプ。一切お金を貯めることに興味ない」と語り、独身であることから「(貯金は)ゼロでいいんです」ときっぱり。「自分が生きてきた経験が僕にとっての貯金だと思っています」と語る寺門に、司会の明石家さんまも「うわー! すごいなぁ」「感動したわ」と声を上げていた。http://news.mynavi.jp/news/2015/02/04/160/

 

これは芸能人の話ですが独身の方であれば同じ考え方をしている人はいるんじゃないかなぁ。

 

芸能人なら面白いエピソードになりそうですが一般の方ならどうなんでしょうかw

「俺は貯金なくていいんだ。生きてきたことが俺の貯金だ!」って上司に言われても「は…はぁ」しか言えないですよねw

 

うーん。

やっぱり貯金をせずにお金を使い切る人の考えに納得できる理由はなかなか出てこなさそうです。

 

いまの給料は貯金せずに全部使い切りたいなら収入源を増やすべき!

 

副業しましょ。副業。

 

そして、副業した料金ぐらいは貯金しときましょ。

僕は毎月最低でも副業で5万は貯金していますし今後も増えていく予定です。

知らない方も多いですがアフィリエイトサイトの中には自分で買い物してもお金がもらえるシステムの物もありますし無料登録しておくのをおすすめしますよー!

 

有名どころはここです。⇩