
文系SEと彼女の人生は甘くないよ!

文系SEと彼女が日常のことを自由に発信していきます。

MENU

時間の使い方が一番上手なのは偉人ではなく身近にいる主婦だという事に気付いた話。

スポンサーリンク

 

f:id:asuro_life:20161001122422j:plain

こんにちは。文系SEです。

今回の記事は【主婦に学ぶ時間の使い方】です。

 

ではいこう!

 

僕はあまり時間を上手く使えない

 

「あー!もうこんな時間だ!また時間足りないよー。」こんな経験ないですか?

 

誰にでもある経験を上げましたが頻度は人によって違います。

 

この頻度が僕は多い方です。

何かのデータを元にして多いと判断したわけではないのですが自分では多いと思っていて常にこれを減らしていきたいなと考えています。

 

その中で一つ考えたのがありましてあるあるな解決策で申し訳ないのですが

 

【時間の使い方が上手い人を真似する】です。

 

もちろん本を読んだりインターネットで情報を得たりと色んなインプット方法がありますが僕はもっと身近な人で出来ないかな?そっちの方が真似しやすいんだけどなーと考えていてすごく身近な人でやっと時間のプロを見つけました。

 

 

おかんです。

 

 

身近で一番時間の使い方が上手なのは主婦だ

 

これは僕の夏休みの思い出です。

僕なりの表現方法ちょっとしたストーリー仕立てで説明するのでお楽しみください。

 

 

~ある朝~

 

グワァン、グワァン

ウィーン

トントントントン

ドコドコドコドコドコ

 

 

昔から時間にルーズだった僕は時間に制限がない夏休みの朝ならまあ起きないし目覚ましをかけない。そんな僕の目覚ましはおかんが家事をするあのやかましい音だった。

 

眠い目をこすって時計を見てみると午前8時だ。

 

「はえーよ、おかん。」

 

そんな事を思いながらもう一度目を閉じる。

 

次に起きるのは約一時間後

 

そのころにはあのやかましい音は終わっているので静かに起きることが出来る。

 

~おしまい~

 

 

僕の夏休みの朝はこんな感じだったのですがこれで

なにが言いたいかというと午前7時から午前9時の間には主婦の仕事は終わっているんですよ。

 

母に聞いてみたんですけど洗濯、朝ごはん、父と兄弟の弁当、掃除、その他もろもろこれを毎朝していてメインの仕事なんですが大体2時間ほどで終わらせる。

 

1人暮らしをしたことがある方ならわかるかと思うのですが家事って意外と時間かかりませんか?

 

1人暮らしであれだけかかるのに主婦の方はその何倍もの量を一人であの短時間でこなしているんですよ。

 

ひゃーすごい。

 

時間使いこなしているわー。

 

 

人間の仕組みのせい?

 

なぜ、あんなに早く仕事を片付けることが出来るのでしょうか?

 

主婦って事は大半が女性ですから脳の仕組みが関係しているっていうのも大きいです。

 

それもあるんですが

これは分かりやすいし納得しやすいなーと思ったのが主婦の方は家事のスーパースペシャリストなんですよ。

 

単純にこなしているから慣れてスピードも速くなる。

 

すごくシンプルで腑に落ちない方もいるかもしれませんが【慣れる】っていうのは時間を使いこなす方法としては重要な要素です。

 

なので「時間がない」って言っている人は単純にその仕事に慣れていなくて処理しきれていないからパンクしてしまっているだけ。

 

という結論に至りました。

 

終わってみるとあっけらかんな結論で分かっている部分ではあったのですが重要だなと再認識したのでみなさんに共有します。

 

まとめ

 

こんな考え当たり前だろ。

と思われた方はここまで読んでいただきありがとうございました。

 

さらに良い情報を届けられるように精進します!

 

ではまた。