読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系SEと彼女の人生は甘くないよ!

文系SEと彼女が日常のことを自由に発信していきます。

MENU

【コンビニ】元店員がローソンバイトの内容と面接対策とか教えるよ!

スポンサーリンク

 

f:id:asuro_life:20170221215618p:plain

こんにちは。文系SEです。

 

僕は学生時代に色々な所でバイトをしてきたのですが、

その中にコンビニのローソンがあります!

 

なので、

この記事では今からローソンでバイトしようか悩んでいる人に向けて

ローソンバイトの内情を伝えていくよ!

 

ではいこう!

 

 

 

仕事の内容はどんなことをやるの?

 

まず、

仕事の内容なのですが基本的に午前帯と午後帯と深夜帯で少しずつ異なります。

 

なので、

とりあえずどの時間帯でも行う業務を紹介していくよ!

 

接客

まあ、これは当たり前だよねw

時間帯によって客層と人数は変わるけど様々なお客様と接することになるよ!

お客様に怒られないか心配だという人は安心してください。

研修中は研修中の名札を付けるのでそんな店員に怒る人は滅多にいないよ。

 

たまに、おかしな人もいるけど。そんな人の事は忘れちゃおう!

そうそう!考えているだけ時間の無駄だよ~。

 

接客が遅くなってしまったなら一言声をかけよう!接客もすぐに慣れるよ!

 

商品棚の陳列・整頓

 

コンビニには平均して2500種類の商品が並んでいます!

「えっ。そんなにあるの?」って思ったあなた!僕も最初はそう思いましたw

 

そんなたくさんある商品を毎日陳列・整頓しなければなりません。

 

えぇ…ブラックバイト決定やん…

 

実際は2500種類を触る事なんてないので安心してねw

多くても一日何十種類かだよ~!

夜勤の人なんかはもう少し多いけど…w

 

清掃

f:id:asuro_life:20170221210203j:plain

 

 空いた時間や決まった時間にディスプレイを拭いたり店外の清掃をするよ!

上の画像の様な掃除道具を店員が持っているのを見かけたことあるんじゃないかな~。

 よくズボンに指してる店員さん見る!w

 

ホットスナックなどの調理

 調理と言ってもフライパンを使ってやるとかそんな物ではなくて

小さい揚げ物専用のフライヤーがあるのでその中に入れてボタンを押すだけの簡単仕様なので料理が出来なくても誰でも出来るようになっています!

 

おでんとか肉まんとかドーナツとかもケースの中に入れるだけでOKだよ。

 

簡単に説明してみたけど仕事の内容は掴めたかな?

なんとなくわかったよ!ただやっぱり客層が気になるなぁ。

客層はどうなの?

 

接客にいくら慣れても相手のせいで嫌な気持ちになることもあるよね。

特に、コンビニは年齢性別問わず色んな人が利用するのでそれだけ

変な人に当たる可能性も高いバイトです。

 

客層は地域や時間帯によって大きく左右されるものなので

本当に気になる方は自分が入ろうとしている時間帯に実際に足を何度か運んでみて

客層を確認するとなんとなく店の雰囲気が掴めるのでおすすめ!

 

僕は一回も足を運ばず決めてしまってめちゃめちゃ客層の悪い店舗で働いたよw時給が良かったから続けていたけどもう二度とやりたくない!

 

面接はどんなことを聞かれるの?

 

さて、

そもそも面接に受からないとアルバイトとして働く事すら出来ませんw

 

なので、

僕の面接内容と面接に受かるためのアドバイスを教えます!

参考にしてちょー!

 

質問は

週に何時間何日働けるのか。休日も働けるのか。

すぐに辞めてしまう人が多いが続けられるのか。(これは僕の店舗だけかもwこの質問をする店舗は避けた方が無難かも…!)

煙草を吸っているか。家から近いか。接客経験はあるのか。

 

ざっと

このくらいの質問をされました!

煙草を吸っているかはコンビニらしい質問だね!w

吸っているのが悪いとかそういう訳ではなくて吸っていると煙草の銘柄などが分かるのでその為に聞いているみたいだよ!

 

受かるためのアドバイス

・質問に元気よくハキハキと答える!

・挨拶や立ち振る舞いや身だしなみは意外と見られているので気を付けよう!

・休日などは入る気が無くても「予定次第では」と入る気持ちがあることを伝えよう!

・電話連絡でも印象は大事なので気を付けよう!

 

ざっとこんな感じがアドバイスです。

なんだか当たり前な事を書いたけど意外と出来てない人が多いのが現実。

面接の時ぐらい芝居をしてやろう!

 

 

ぶっちゃけ楽なの?きついの?

 

さて、この記事もこれで最後です。

楽なのかきついのか。なのですが

店舗次第では楽にもなるしきつくもなります。

なので一度足を運んで店の雰囲気を掴むのが一番楽です!

 

店員に気を使って観察していれば店舗のことは意外とわかるもんだよ!

 

ちなみに病院に入っている店舗は揚げ物、煙草を取り扱っていないので超楽ですw

 

 

豚を育てて稼ぐのもありかもw