読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系SEと彼女の人生は甘くないよ!

文系SEと彼女が日常のことを自由に発信していきます。

MENU

【同棲】結婚前の同棲にメリットってあるの?彼女目線でこたえていくよ!

スポンサーリンク

f:id:asuro_life:20170226192930p:plain

 

こんにちは。彼女です。

 

私と文系SEは同棲を初めて2年が経ちました。

なので今回!

 

同棲のメリット・デメリットについて

彼女目線で書いていこうと思います(*´ω`*)

 

僕目線も書きたい…。

 

 

 

 

一般的な同棲の意見

 

(*´I`*)お金が溜まりやすい

(*´I`*)結婚生活が想像しやすい

(*´I`*)いつも一緒にいられる

 

(∗´ ⃔ ` )新鮮味がなくなる

(∗´ ⃔ ` )結婚が遠のく

(∗´ ⃔ ` )だらしないと思われる(場合もある)

(∗´ ⃔ ` )家事やお金のことで揉めやすい

などのいろいろな意見がありますが、実際のところはどうなのでしょうか…

 

私が思う同棲のメリット

 

・結婚生活想像しやすい

普段は分からない、家での生活や過ごし方が知ることができるのが一番のメリット。

付き合っている時は楽しくて優しい人で結婚を決めた!けど

結婚してから、なんかイメージと違った…なんてことになっては大変。

長い間別々の家で過ごしてきたわけですから、完璧に生活が合う人なんていません。

 

でも、家はお互いがくつろげる癒やしの空間であってほしいっっ!!!

妥協するところや、生活リズム、そういうものが合うかどうか。

 

合わないとしたら、どう改善していくか。

結婚前に考えることができるのがいいですね

 

・安心感がある

初めての一人暮らしは不安…というときに、

二人で住むというのはとても安!

また、防犯的にも女性一人より一緒の方が安心です!

 

引っ越し自体も初めてで、引越し先を探す時も

いろいろな契約や手続きがたくさんあったのですが

誰かが一緒にいてくれるのはやはり安心できましたよ♪

 

・お金が半分でいい!

二人で折半しているので、一人で住むよりお金がかかりません。

引っ越しの初期費用、家賃、ガス電気水道ネット代など、半額でいいんです!

 

私が思う同棲のデメリット

 

・新鮮味がなくなる

一般的な意見に書いた通り、これにつきます。

付き合っている時はしっかりして見えたのに、家ではだらしない…とか。

いい意味でも悪い意味でも少しずつ気を遣わなくなります。

 

別々の家で住んできたわけですから、お互い自分のルールや暮らし方があります。

一緒に住む前に、最低限のルールは決めておくといいかもしれませんね!

 

・お金は意外と貯まらない(私達だけなのか…

今までが二人共実家暮らしだったことと、

家賃が少し高めの地域に住んでいる(通勤に便利)ので、

実家の時より明らかに貯金は出来ていません(;O;)

 

・喧嘩が増える

初めての同棲。お互いが一人暮らし経験無し。

実家では母がいろいろな家事をやってくれていたので、私も彼もほぼ初家事!

ある程度の分担はしていましたが、喧嘩も多くありました。

一緒に暮らしているからこその喧嘩ですね。

 

結局はお互いに思いやりをもつことが大切なのです。

彼も初家事でしたが、洗濯やトイレ掃除を頑張ってくれてます!

 

偉いでしょー!

偉い偉い!助かるよ!(男は褒めてのびますw)

 

ちなみに、お金についての喧嘩をしたことはほとんどないです(´ `*) 

 

まとめ・感想

 

私たちは、結婚を前提という目的で同棲を始めたので、同棲はアリ派!です。

人それぞれ思うメリット・デメリットはたくさんあると思います。

 

ただ同棲をして楽しい半面、結婚しなくてもいいやーとか、

なあなあになる可能性もあるとは思うので、

 

同棲をしたい、始めようと思っている人は、

一度同棲をする目的や将来のことをもう一度考えてみてくださいね(*´ω`*)