
文系SEと彼女の人生は甘くないよ!

文系SEと彼女が日常のことを自由に発信していきます。

MENU

【同棲】家賃!家事分担!お金!気になること全部書いていくよ!

スポンサーリンク

f:id:asuro_life:20170226192431p:plain

 

こんにちは。彼女です。今回は同棲について!

家選びやお金、家事の分担について赤裸々に書いちゃうよ!

 

 

 

 

住み家の譲れない条件

 

最初はアパートに住んでいて、一年経ったところで引っ越しをすることに決めました。

 

アパートでの教訓を生かしてのお互いの譲れない条件は

駅チカ、ネットがひける、追い焚き付き!

バス・トイレ別、築5年以内、キッチン広め!

鉄筋(防音)、角部屋、駐車場付き(or近くに月極がある)!

この条件とお金とを相談して今のマンションを選びました!

 

私たちの選んだマンション

 

そして、私達が選んだマンションは

鉄筋コンクリートのマンションの1DKです。

 

最上階、角部屋、駅チカ、新築、駐車場駐輪場あり、ネットあり

というように、ほぼ条件に合ったマンション選びが出来ました!

それに加えて、EV付き、オートロックです。

予算の都合上、追い焚きとキッチン広めは叶わず…

 

もちろん、2人で住むのもOKなマンションです!

2人で1DKだと少し狭いんじゃないか…と思われると思います。

正直、広くはないですw

 

でも、ダブルベッド、お互いのパソコンデスク、

小さめの食器棚や本棚などもちゃんと置けますよ(*'▽')

ただ、自分だけのスペースというものはほぼないです!

 

 

選んだマンションの良かった・後悔したところ

 

(*'ω'*)ほとんどの譲れない条件を満たしている!

(*'ω'*)防音に優れている!(鉄筋コン・角部屋・最上階なので音はほぼきこえません)

(*'ω'*)1DKとそこまで広くないのでエアコンが一つでOK!(広いと掃除も大変)

(*'ω'*)日当たり良し!向かいにマンション等がない。

(*'ω'*)収納が割とある。(収納はあるだけあるほうがいいかも)

 

( ;∀;)水圧が弱い…

( ;∀;)やっぱりキッチンは広いほうがよかった(料理する人は重要!)

( ;∀;)ゴミ捨て場がフタのあるタイプでない

( ;∀;)オートロックが割と面倒でもある

( ;∀;)毎月の支払いが…

 

私が地味に後悔しているのは水圧です。

前のところと比べてだいぶ弱いです。

 

日々の生活のことに関わることはストレスにもなりやすいので

お金と相談しながら譲れない条件をしっかり考えてみてくださいね。

 

 

毎月のだいたいの出費(必要最低限) 

 

以下の数字はだいたいの金額です〜

家   賃:70000

共 益 費:10000

駐 車 場:10000

水   道:2500

電   気:7000(冬)

ガ   ス:10000(冬)(都市ガス)

食   費:60000~70000(外食含む)

日 用 品:5000(いろいろ含む)

ネ ッ ト:6000(マンションにひいてあるものとは別に契約しています)

ガ ソ リ ン:5000(車はプライベートでしか使いません)

 

だいたい19万円ぐらいは最低限かかっています( ;∀;)

冬はガスと電気をつかいすぎているので、夏はこれよりだいぶ低くなります。

 

上記の青色は毎月固定で節約できないので、

食費などを中心に二人で金額を見直しています。

 

この中には遊ぶお金や衣類など入っていないので…

節約しないと!やばいよ!!!

 

お金と家事の分担について

 

前までは私がフリーター、彼が携帯ショップ店員(帰宅遅め)だったので、

彼がお金を6割負担、私が4割負担で、

家事は平日私がやって、休日は一緒にやっていました(*'ω'*)

今は2人とも正社員で働いているので、お金はほぼ折半。

 

家事分担は絶対と決まっているわけではありませんが

洗い物、ゴミ捨て、排水溝とトイレの掃除

料理、そのたのおおまかな掃除

買い物、洗濯、そのたの掃除

という感じです。もちろん入れ替わることもありますし、

絶対こう!ってなっているわけではありません。

 

昔も今も、家事のことでたまーに喧嘩することはありますが、

やってもらったらちゃんと褒める、ありがとうを言う

出来るときにちゃんとやる(遊び優先にして持ち越さない)

ということを2人で決めています。

 

まとめ 

 

・部屋選びは2人で話し合って最低限条件を決めておく(月々支払える金額も)

・家事分担はおおまかに。感謝を忘れずに(*^_^*)

より良い関係にしていくための同棲なので、喧嘩じゃなく話し合いをしよう!