人生は甘くないよ!

日常のことを自由に発信していきます。

【2018年】ゲームデバッグ、テスターのアルバイトではどんなことをやるの?

 

f:id:asuro_life:20171012221605j:plain

 

こんにちは。

 

みなさんは、ゲームデバッグ、テスターのアルバイトしたことありますか?

ゲームが好きな人ならば、一度はやってみたいと思う仕事の一つだと思います。

 

ゲームができてお金も貰えるなんて最高!って思いますよね。

 

僕もそう思っていました。

 

ただ、具体的にどんなことをやるのかわかる方は少ないかと思いますので、

私が調査、体験した内容をお伝えします!

登場人物紹介

もちリーマン
学生時代にはゲーム漬けの毎日を過ごす。

仕事概要

 

まずは、仕事の概要について紹介します。

 

仕事内容:コンシューマ向けのゲーム(PS4、WIIU、Switch、3DSなどなど。)パチンコ、スロット、スマホを実際に動かして確認をする。

環境:一定の場所に固定で、働くという案件はアルバイトでは少なく、事前にスケジュールを提出し現地集合となる場合が多いです。飲食については飲み物OK、食事はガム程度ならばOKというところがほとんど。

 

上司が良い人だと、お菓子OKなところもあるとか。なんとか。

 

私が、アルバイトをしていた時はパチンコ、スロットの案件が多くて辛かった。。

 

ゲームがしたくてアルバイトを始めたので‥友達から任天堂のゲームのデバッグをやっていると聞いたときは羨ましすぎました。某カートでした。

面接

 

続いて、面接はどんな風に行われるのかについて。

面接内容:自己紹介程度(ハキハキと答えることができれば問題ないかと。)

服装:ラフな格好でよい。(ジーンズとかはダメかな)

 

私が、働いていたアルバイト先はオフィスを構えているところでした。そのため、スーツで面接に行ったところ、面接担当の方から私服でいいのにと言われてしまいました。

 

気合いの入れすぎには注意ですね!

メリット

続いて、デバッガーのアルバイトのメリット。

 

・ゲームをしてお金を貰える。

これは言うまでもないですが、本当に最高な環境だよね。

 

・ゲームが好きな友達ができる。

一緒にデバッグをしている人ももちろんゲームが好きって人が多いのでそういう人と友達、知り合いになれます。人脈が広がるのはいいよね。私にもアルバイトで知り合って、いまだにゲームをしている友達がいます。

 

・作品に携わることができる。

個人的にはこれが一番のメリットかも。こういう風にゲームて作られているんだなと実感できますよ。

 

・転職、就職につながる?

友達が働いていたところではあったみたい…詳細はわかりませんが。。

 

デバッガーまたやりたくなってきた。

デメリット

 

続いて、デバッガーのアルバイトのデメリット。

 

・好きじゃないジャンルもある。

好きなゲームばかりプレイできるわけではないので時には、自分が好きじゃないジャンルのゲームをプレイすることもあります。新しい自分を見つけるチャンスだと思いましょ。

 

・収入が安定しない。

普通のアルバイトと違い毎週決まった曜日に仕事があるわけではないので収入は安定しないかと。がっつり稼ぎたい人には厳しいよね。

 

・プライベートとの境目がつかなくなることがある。

私は問題ありませんでしたが、仕事でもゲームして家でもゲームなんてやりたくない!

という人もいるようです。

 

・人間的に難ありな人もいる

デバッガーに限らないことだとは思うのですが、個人的にはなんだかなぁと思う人が多かったかなぁ。

 

あの時、モメたおっさんはどうしているのやら…

Q&A

 

Q.ゲームテスターの仕事ってきついの?

A.人によりますが、楽ではないですね。

 

Q.週にどのぐらいはたらけるの?

A.私が、はたらいていた所では多くても週4ぐらいだったかと。

 

Q.履歴書はどんな風に書けばいいの?

A.普通のアルバイトと同じと考えてもらえばいいですよ。なにかあればアルバイト先から指定があるはずなので。

 

Q.女性はいるの?

A.8:2(女性)ぐらいの割合だったかと。

 

Q.在宅はあるの?

A.アルバイトで在宅はほとんどないかと…あったらうらやましい!

 

Q.高校生でも働くことができるの?

A.最近は働くことができる所もあるようです!下の方に求人サイトのリンクありますので見てみて! 

 

Q.ブログ書いている人はどこで働いていたの?

A.名古屋の〇〇です。ほかの地域でもあると思いますよ。

まとめ 

 

個人的な観点と体験からまとめさせていただきましたが、いかがでしたか?

 

住んでいる地域や時代によっても大きく変わってくるとは思いますが、おおまかに見れば大体こんな感じの仕事ですよ~!

 

やってみようか悩んでいるのであれば、一度応募してみることをおすすめしますよー!

 

ちなみにLINEバイトが使いやすくておすすめです。

▼LINEバイトの詳細・無料登録は下のボタンから。