人生は甘くないよ!

あすもちと彼女が日常のことを自由に発信していきます。

【スプラトゥーン2】女性の私がS+になるためにやったことをまとめました。

人気記事!1. 【2017秋アニメ】35作品を1話だけ見て分かった、今期見るべきアニメはこれだ!【オススメ】


スポンサーリンク


f:id:asuro_life:20171021193156p:plain

 

こんにちは。彼女です。

 

皆さん!スプラトゥーン2やっていますか?私は発売日に購入をして、今もやり続けています。

 

そして、何とかS+になることが出来たのでS+になるためにやったことをまとめて書いていきます。

 

毎日スプラスプラ言ってるよねw

ゲームが上手なわけではないので本当に毎日がんばりました。。

 

特に、女性のスプラトゥーンユーザの参考になればよいなと考えています!

 

ではいこう!

 

 

 

環境について 

 

私がS+になった時の環境は以下の通り。

・プレイ時間:200時間
・使用武器:N-ZAPのみ
・ギア:人速1.3、サブ効率2.6

 

とりあえず、一つでもS +になりたかったので「エリア」を中心にやっていました。なのでこの記事では「エリア」に軸を置いたアドバイス記事になります。

 

ただ、S+にはなりましたが、まだまだ修行中の身ですのでそこのところはよろしくね。

 

 

全ルールに言えること

 

デスを少なくする。

なぜ必要なのか?

基本的にはやっぱりこれに尽きます。4人vs人4のため、1人でもいないと一気に場が苦しくなり結果負けてしまうので死なない事が非常に重要です。

 

デスを少なくするためにやること!

無理に突っ込まない。

人数不利な時や、やられそうな時は逃げることも大事。

ボムなどでクリアリングをしっかりと行う。

 

 

人数不利の時は無理に突っ込まず味方を待つ。

なぜ必要なのか?

1人で行ってもやられてしまう確率が非常に高いため、潜伏をするか、ボムなどで牽制をしつつ味方を待ち、一緒に攻めましょう。

 

無理な突っ込みをやめる方法!

イライラしてしまうと突っ込んでしまうので一旦心を落ち着かせましょう。

自分よりも相手の方が強いと思いましょう。

 

 

ステージをしっかり覚えて立ち回りに生かす。

なぜ必要なのか?

ステージを覚えることにより、技術がなくてもキルが取れる。

相手の動きの予測ができるようになる。

ルールによってステージの細かい部分(イカで通れないなど)が異なるため知っているのと知らないでは雲泥の差が生まれる。

 

ステージを覚えるために行うこと!

散歩。ナワバリをこなす。

 

 

武器構成を把握して、自分の役割を決める。

なぜ必要なのか?

味方の武器によっては自分が前に出るべき場合、後ろから援護した方がよい場合に別れます。

 

そのため、役割はしっかりと決めましょう。(例:自分が前に出た方が良いとき、味方チャージャー2の時など。。)

 

武器構成を把握するために行うこと!

最初の始まりの時にしっかり仲間や敵の武器を見る。武器の知識を入れておく。

 

 

マップを見て敵の位置や塗り状況を把握する。

なぜ必要なのか?

敵の位置を知ることにより攻め方が変わるため必要です。また今作はマップが前作と比べて見やすくなっていますのでぜひ、活用しましょう。

 

マップを見るために行うこと!

慣れない内はマップを開きすらしないと思うので、少し意識してマップを積極的に開きましょう。

 

 

上手な人の動画を見る!

なぜ必要なのか?

やはり、人の動画を見ると立ち回りや自分が知らない情報などが分かるのでとても勉強になります。Youtubeなどで見ましょう。

 

 

サブをしっかり使う。

なぜ必要なのか?

ボムは牽制にもなるし、うまくいけばキルも取れるのでもはやメインとも言えるのではないでしょうか。インク管理には気を付けましょう。

 

サブを使うために行うこと!

意外とサブを使っていない人が初心者には多いので使いましょう。

 

 

エリアの時に特に気を付けること

 

キルばかりではなく、エリア管理をする。

なぜ必要なのか?

エリアは決められた場所を取る陣取りゲームなので、エリアの状況は常に見張るようにしましょう。

 

たまにエリアそっちのけで関係ない部分を塗っている人がいますが、意味がありません。

 

エリア管理を行うためにすること!

塗り状況の把握をして、味方の動きにも気を使いましょう。

 

塗り替えしのペナルティを受けないようにする。

なぜ必要なのか?

ペナルティを受けると一気に勝敗が付くのが遅くなります。早く試合を終わらせるためにもペナルティは極力受けないようにしましょう。

 

また、ペナルティがあると焦ってしまう時もあるので精神的にもよくないです。

 

 

エリアの上でデスしないようにする。

なぜ必要なのか?

キルされると、その場に相手のインクがかなり飛び散ります。そのため、必ずエリア内でキルされるのは避けましょう。

 

 

まとめ

ここまで見ていただきありがとうございました。

 

ガチエリアはガチマッチの中でもキルが取れなくても、勝ち上がりやすく、立ち回りもほかのルールと比べても簡単なのでがんばってS+に上がりましょう!

 

ではまた~。