人生は甘くないよ!

あすもちと彼女が日常のことを自由に発信していきます。

【1回目】元2chまとめサイト運営者が2chまとめサイトの作り方を教えます。

人気記事!1. 【2017秋アニメ】35作品を1話だけ見て分かった、今期見るべきアニメはこれだ!【オススメ】


スポンサーリンク


 

f:id:asuro_life:20171029005238j:plain

 

 

こんにちは。あすもちです。

 

実は、僕は3年程前に友人に誘われて「2chまとめサイト」の運営をしていました。

 

その中で、2ch(5ch)まとめサイトの運営に関わるノウハウも身に着けることが出来ました。

 

そこで学んだ運営ノウハウを複数回の記事にしてまとめていきます。

※3年前とはいえ運営ノウハウはあまり変わっていないようなのでぜひ参考にしてください。

 

第1回目は大まかなサイト作成と運用の流れについてまとめます。

 

ではいこう!

 

 

必要なもの

 

【2ch(5ch)まとめサイトを作るのに最低限必要なもの】
・メールアドレス(フリーで構わないです)
・PC環境(スマホだと難しいです。)
・基礎的なPCの知識(超重要です。)

 

とりあえず、この3つがあれば2chまとめサイトを作ることが出来ます。

 

最悪PCとネット環境があれば出来るということですね。

 

サイトのジャンル決め

 

さて、必要な物の準備が出来たところでサイト作成に移りたいところですが。

 

その前に、サイトのジャンル、テーマを決めましょう。

 

どのようなまとめサイトにするかですね。

 

このほかにもたくさんジャンルはありますが、例をいくつか挙げます。

 

【サイトジャンル】
・日常系
・アニメ/ゲーム系
・恋愛系/悩み系
・ニュース速報

 

個人的には、アニメ/ゲーム系などはかなりサイトが多いので作成するのをあまりオススメしません。

 

ただ、どうしても作成するのであれば2chまとめだけではなく、管理人独自の記事にも力を入れるとよいでしょう。

 

実際に、ゲーム/アニメの感想を書いてみるとか、イベントに足を運んで感想を書いてみるとかですね。

 

他サイトとの差別化を意識しましょう。

 

サイト作成について

1.サイト作成

2chまとめサイトを作る方法はいくつかありますが、

とりあえず初めての方であれば【ライブドアブログ】にて作成することをオススメ致します。

 

2chまとめサイトのテンプレートも用意されていますし、無料なので。

 

登録の方法は調べていただければ出てくるかと思うので割愛致します。

 

2.記事まとめ

 

記事をまとめる際に使うツールを紹介します。

※有料なツールも販売されていますが必要ありません。

 

【記事作成に必要なツール】
・2chまとめくす
・テキストエディタ(メモ帳以外で。)

 

他にも便利なツールはありますが、とりあえずこれだけあれば問題ありません。

 

実際に私が、使用していたツールのリンクを張っておきますので興味がある方はDL/登録してください。

 

 

3.広告

 

2chまとめサイトは広告収入にて報酬を受け取り運用をするので広告の取得も必要です。

 

主に下記の広告を使用します。

 

【使用する広告について】
1.Googleアドセンス
2.各種ASP

 

Googleアドセンスはクリックされるごとに報酬が発生いたします。

各種ASPというのは、2chまとめサイトのジャンルによっては商品を紹介することもあるのでその時に使用します。

 

まだ、Googleアドセンスは登録できませんが、各種ASPの一つ【A8.net】はサイトさえあれば登録できるので登録をしておきましょう。

 

下記にA8.netのサイトリンクを張っておきます。

 

運用歴が長くなりサイトが大きくなってくるとこの二つ以外にも企業から広告依頼が来たりします。

 

○○のスペースを〇か月○○円で契約みたいなイメージですかね。

 

運用の流れについて

日常的に行うこと

 

どんなジャンルにせよ毎日10記事以上の更新を心がけましょう。

 

また、速報性が重要なサイトを運用するのであれば記事作成の速さも重要ですね。

 

サイトが大きくなり、収益にも余裕が出てきたら外注を雇い記事作成をお願いするのがよいでしょう。

 

 

まとめ

 

とりあえず、第一回目はここまでにします。

 

2chまとめサイトを運用するのは大変ですし、どちらかといえば読者に嫌われることが多いですがしっかりと運用をしていれば問題ありません。

 

ではまた~。