人生は甘くないよ!

あすもちと彼女が日常のことを自由に発信していきます。

僕が毎朝一緒に乗る、電車の中の赤ちゃんとお母さんにはどんな事情があるのだろう。

人気記事!1. 【2017秋アニメ】35作品を1話だけ見て分かった、今期見るべきアニメはこれだ!【オススメ】


スポンサーリンク


f:id:asuro_life:20171031211058j:plain

 

こんにちは。あすもちです。

 

今回は【電車の中の赤ちゃんとお母さん】のお話をします。

 

僕は、毎日通勤で電車に乗るのですが、通勤電車って見たことがある。お馴染みの人達ばかりになりますよね。

 

朝の時間が同じなんだからそりゃ当たり前の話で。

 

んで、僕が乗る電車の中に一年以上「赤ちゃんを連れているお母さん」がいます。

 

毎日、ワーワー泣きわめく赤ちゃんの面倒を見ながら、周りの視線も気にしながら電車に30分以上揺られているんです。

 

あの人は、なんで毎日電車で赤ちゃんを連れているんだろう。

 

ふと、そんな事を思ったので記事にします。

 

ではいこう!

 

はじめに

 

今回の記事は「赤ちゃんを連れているお母さん」についての文句を言っているわけではなく、ただの意見です。

 

どんな、理由があるにしろそのお母さんの立場を僕は変わってあげることは出来ないので文句を言う気はありません。

 

個人的に、文句を言うのであれば、改善策を提案するべきだと思っていますので。

 

こういった、前提がある上で読んでいただけると幸いです。

 

毎日赤ちゃんと電車の中にいる理由

 

まずは、冒頭でも挙げた「なぜ、毎日赤ちゃんを連れて電車に乗っているのか」について。

 

たまにならば、なんとなく理由はわかるのですが、毎日だからわからない。

 

考えられるのは、「通勤(子連れで…?)」、「保育園、幼稚園に連れていく」、「病院」ですかね。(他にもあったら教えてください。僕には子供がいないので知識が浅いです。)

 

どこに行くにしろ、車では行けないものか。免許がない?もしくは車がない?

 

このどちらかなのでしょうか。

 

例えば、父親が通勤で使用するから車が無いのであれば電車に乗らないで済むように引っ越すべき。

 

例えば、シングルマザーで車もなければ免許もないのであればこれも引っ越すべき。

 

それぐらい、「電車に赤ちゃんと乗る」という行為は赤ちゃんとお母さんの両方に相当なストレスがかかる。

 

実際、怒鳴られている事を見かけたこともあるし。嫌そうな顔をしている人を見ることも多々ある。

 

きっと、お互いにすごくストレス。

 

お母さんのストレスと赤ちゃんのストレス

 

毎朝、只でさえストレスな通勤電車の中で赤ちゃんを連れて乗り込むということはどのくらいのストレスなんだろう。

 

僕は、子供の泣き声が苦手なので僕には真似ができないことだけはわかる。

 

お母さんのストレスも計り知れないのだが、子供のストレスはどのくらいのものなんだろう。

 

毎朝一回は泣くので、やはりかなりのストレスがかかっているんだろうか。

 

赤ちゃんは発散する方法がわからないだろうから、おかしくならないかとても心配。

 

 

まとめ

 

内容がないすっきりとしない記事になってしまったけど、僕が言いたいことは書くことが出来ました。

 

お母さんも赤ちゃんも早く電車から卒業できることができるといいな。

 

皆さんは、「電車の中の赤ちゃんとお母さん」についてどう思いますか?

 

 

ではまた~。