人生は甘くないよ!

日常のことを自由に発信していきます。

【趣味】ゲームが好きな夫婦の部屋とあるあるはこんな感じだよね。

こんにちは。我々夫婦はゲームが趣味の1つでよく一緒に遊んでいます。

 

ただ、ゲーム友達というのがあまりおらず、ゲーム出来る友人(夫婦、カップル)がいれば4人で遊ぶ時とかはいいのにね。なんていう会話をすることも多々あります。

 

そこで僕が閃きました。ブログで我々の事をさらけ出せば、ネットを通じて友人が出来るんじゃね?と。

 

というわけで、まずは我々夫婦のゲーム部屋、あるあるなどを書きます。

 

登場人物

もちリーマン
実は社会人になってからゲームをクリアしたことがない旦那。飽き性。

もち嫁
スプラトゥーン2を200時間以上プレイした嫁。旦那がやめなければまだまだやれたとのこと。

 

部屋について

はじめにゲームをしている部屋はこんな感じです。モニターが大きいのが僕用で小さいのが嫁さん用です。

 

基本的に並んで遊ぶことが好きかつ捗るので別の部屋でプレイ可能なオンラインゲームだとしても、並んで遊ぶようにしています。

 

f:id:asuro_life:20180611211141p:plain

 

旦那と比べてモニターが小さいけど、私はこれで満足しています。あんまり気にならない。

 

部屋が汚いのとテレビ台が雑な感じがするかもしれませんが、勘違いではありません。その通りです。

 

とりあえず、ゲームが出来れば良いという事で元々縦置きだった本棚を横置きにして収納兼テレビ台にしています。お金に余裕が出来たらハイタイプのテレビ台を買いたいなー。

 

早くテレビ台買いたいけど、スピーカーも欲しかったりで悩み中。

 

あるあるについて

夫婦、カップルでゲームをする事に憧れていたのですが現実はそんなに甘くありませんでした。

 

ここでは、我々夫婦の中で起こった問題を紹介します。夫婦、カップルでゲームをしているとこんなこと皆さんはありませんか?

 

アイテム横取りバトル問題

 

マリオを2人でプレイしていた時に起こった問題です。

 

Wiiで発売されていたNew スーパーマリオブラザーズ Wiiではアイテムボックスを叩くとアイテムが2つ出るのですが、これ大体右(左かも?)に良いアイテムが出るんですよ。

 

最初は気付かなかったのですが、途中で気付いた僕は毎回右に陣地を取り何も知らぬ顔でアイテムを取り続けてやりました。

 

ただ、相手を侮っていました、ゲームが好きな嫁ですから少し経つと嫁も同じ事に気付きました。その瞬間からアイテム横取りバトルが始まったのです。

 

f:id:asuro_life:20180611202944j:plain

 

おい。私は女だぞ?良アイテムは譲るべきでは?

 

は?関係ないだろ?俺だってファイアフラワーで相手ボコボコにしたいんじゃ。

 

ちなみに、ネットの意見に耳を傾けると、男が女にアイテムを譲るのが優男らしいよ。俺は絶対に嫌だけどな!!!だって俺も欲しいし!!!(顔真っ赤なダサ男)

 

片方が好きなゲームを片方が好きじゃない問題

 

タイトル通りの問題なのですが、人それぞれ好きなゲームのジャンルって違いますよね。

 

我々夫婦ももちろん違うのですが、お互い好きなゲームを押し付け合うということがたまに起こります。

 

今日はモンハンやろう。

私はスプラトゥーンがやりたいから断る。

は?素材集め手伝って欲しいのだが?

は?私だって、サーモンラン手伝って欲しいのだが?

 

こういう時には結局、じゃんけんでその日プレイするゲームを決めることが多いですね。各々でやりたいゲームをやれば解決出来る問題なのですが。

 

やっぱりねぇ?折角なら一緒にやりたいじゃん?ここに関してはお互い我々ってめんどくせー性格だなって思っているけど、じゃんけんで決めれば良しとすることにした。仲良くやろうぜ。

 

スマブラで知らない奴に煽られて負けず嫌いが発生した問題

 

WiiU版のスマブラをオンラインでプレイしていた時の話。

 

チーム戦でオンライン対戦が可能ということで、購入を決めて楽しくプレイしていたのですが、購入初日から我々を煽ってくるプレイヤーに当たってしまいました。

 

どのように煽ってくるのかというと、スマブラには名前を入力する欄があるのですが、その場所に「弱すぎwwww」とか「目をつむっても勝てるwwww」とかの煽りを入れられたのです。

 

f:id:asuro_life:20180611212236j:plain

 

最初はお互いしょーもないねー。なんて言っていたのですが、徐々にムカついてきて勝てるまでやってやろうという話になり数時間その相手と対戦し続け最終的に勝つことが出来て二人でハイタッチをしました。

 

社会人になってから初めてハイタッチをしたかもしれません。なお、翌日はお互い出勤で遅刻をしてリアルでは惨敗しました。相手はきっと学生なのである意味負けましたね。

 

顔真っ赤にしてやっていたよね。

だってあいつらムカつくじゃん!!ふざけんな!!次やっても勝てるわ!!

 

FPS/TPSで口が悪くなりすぎる問題

 

FPS/TPSをプレイしていると、口が悪くなりませんか?我々はめっちゃなります。

 

おい!あいつより先に私がキルしただろうが!!

…(集中している)

ねー!!チーターおったよ!!あいつ!!〇ね!!ぜったい私のほうが先にキルしrya

うるせぇな!!足音聞こえんだろうが!!ああ!?お前が構えるの遅ぇんだよ!!

 

このような日々が続いた結果。FPS/TPSは楽しいですが、プレイする時は口が悪くなりすぎないようにすることが我々のルールとなりました。

 

まとめ

この記事では我々夫婦のゲーム環境とあるあるを紹介しましたが、いかがでしたか?

 

ゲーマーの方からしたら設備が整っていない部屋だと思うので、紹介するまでもないかもしれませんが、我々の環境も少しづつ良くしていきたいなと思っているので「今」を残すための意味を込めてうpすることにしました。

 

あるあるに関しては、まだまだあるので随時追加していく予定。。

 

最近はモンハンをプレイすることが多いのですが、FPS/TPSをやり始めたいなーとも思っているのでおすすめがあればぜひ教えてください!基本的なCS機とPCはあります!

 

そんな感じ。