人生は甘くないよ!

あすもちと彼女が日常のことを自由に発信していきます。

ブログ運営2か月目!目標だった1万PV&収益1万円達成しました!

スポンサーリンク


こんにちは。あすもちです。

 

ブログ運営を再スタートして、2か月が経過したので運営報告をします。

 

先月は、初めてのASP収益確定。1万PV達成。という2つの嬉しいことが起きた月でした。

 

てか、久しぶりに収益目的じゃない普通の記事を書く!楽しい!

 

ではいこう!

 

11月のブログアクセス数と収益について

【PV数】

10553PV

 

f:id:asuro_life:20171201221419p:plain

※画像が見にくい! 

 

よっしゃ!とりあえず1万PVは達成しました。私がブログ運営をするにおいて重きを置いているのはPV数じゃなくて収益なのですが、やはり数字が多いに越したことはないですね。素直に嬉しいです!

 

ただ、現在は1日200PV辺りをウロウロとしているので12月は下がる可能性が非常に高いです。記事更新サボったらこうなりました。。すぐに数字に出ますね。

 

12月は1万5千PV目指してがんばります。

 

【収益】

アドセンス 1200円程度

各種ASP  9000円程度

合計 10000円程度

まずまずの結果じゃないでしょうか。こちらも素直に嬉しいです。やったね。12月は合計収益1万5千円目指してがんばります。

 

各種ASPで利益が上がったのには理由がありまして、【専業主婦卒業宣言】を運営されている月城さん(@tukishiro555)にブログ運営の相談をしました。

 

実際のやりとりはこんな感じ↓

 

f:id:asuro_life:20171126113311p:plain

初めてブログ運営の相談というものをしたのですが、「第三者目線からのブログのアドバイスを受ける」というのはとても良い経験だなと感じました。

 

いやー本当に相談をしてよかったです。私なんかの為にとても親切にアドバイスをしてくださりとても助かりました。その節は本当にありがとうございました!

 

正直、ブログ運営相談をしていなければまたいつも通りブログ運営を挫折していたと思います(笑)

 

せっかく、アドバイスを頂いたのだからがんばってみよう!という気持ちに何度もなりました。

 

今後、ブログで扱う記事ジャンルについて

 

このブログは雑記ブログとして運営をしていたのですが、今後は雑記ではなく明確にブログで扱う記事のジャンルをいくつか決めます。

 

なぜかといいますと。

 

たくさんのジャンルの記事を書くことを出来るのが、雑記ブログの良いところだと思っているのですが、人によってはそれがデメリットでもあると考えています。

 

なんでも書くことが出来てしまうので、記事ジャンルや記事の管理が難しいんですよね。

 

また、様々なジャンルの記事を書くという事は一つ一つのジャンルの記事数や質は専門的なブログやサイトと見比べると見劣りしてしまう。

 

他に負けないように記事数や質も上げれば最強じゃん!とも思うのですが、私にはそこまでブログに割く時間はないから難しい。

 

さらに、私は「管理」が苦手なのでこのまま雑記ブログとして運営を進めると最終的には収集が付かなくなり記事数は多いけど、ジャンルを個別で見たときに記事の質が低いブログになってしまうと考えました。

 

てか、日常生活でも「管理」することは苦手な分野なのにブログでそんな事出来るわけないの!

 

なので、今後はいくつかのジャンルに絞って記事を書いていきます。そうすることにより回遊数UP&リピータUPを目標にします。

 

もちろん、雑記ブログと比較したときのデメリットもあるのですが、とりあえず私はこの運営方法でがんばっていきます。

 

上記で挙げたことは、雑記ブログを運営するのであれば当たり前に悩むことだとは思うのですが、始めた当初はそんなこと考えもしなかったです。。気付くの遅すぎぃ!

 

ということで、こんなイメージから

f:id:asuro_life:20171126014259p:plain

 

こんなイメージにシフトしていきます。ジャンルを絞って記事数増やしてかつまんべんなく!

f:id:asuro_life:20171126015759p:plain

 

言いたいことは伝わったでしょうか?(笑)

 

文章で伝えるのって本当に難しいよね!

 

最近の当ブログについて

 

ここから、愚痴&お金の話です。心の広い人だけお付き合いくださいな。

 

最近、あんまりブログを書くことが出来ていません。てか、書きたくない。

 

書くネタはたくさんあるんだけど、ほとんどお金を稼ぐためのネタばかりなんですよね。私の場合はいわゆる「まとめ記事」です。

 

そういうネタって書いていてあんまり楽しいもんじゃないんですよね。自分がキュレーションサイトのライターやっているみたいな感覚になる。そんなネタを選んでいるのは自分なんですけども。。

 

あ~ジレンマジレンマ。

 

でもやっぱ「まとめ記事」ってPV伸びやすいし。しかも、誰でも書きやすいんですよね。いつまでこのSEOが通じるのかは知らないけど。

 

ただ、まとめマシーンになってしまうとGoogleのアルゴリズムが変わったときに対応出来なくなるから、ライティングスキルは伸ばさないといけないよな~。

 

少しづつ「まとめ記事」から卒業したいなと思いながら、当分はまとめ記事を量産しまくると思います。「収益やPV数の」モチベを保つためだけに。まとめマシーンを極めることによって得られることもあるだろうし、まあがんばろ。経験。経験。

 

あとね。このブログを始めた理由はいろいろあるけど、「お金を稼ぐ為」っていうのが一番なんです。

 

「お金の為にすると続かないよ~」ってな声が聞こえてきそうですが、そんなことはわかってるンゴ。

 

ただ、これだけは変える気もないし変えれません。やっぱお金が好きなんですよ。お金ってか数字かな。算数とかじゃなくて。

 

PVや収益が伸びているの見るとアドレナリンが出まくるのです。どひゃー!って。

 

分かる人いるよなぁ!?

 

あと、将来的には外注さんをガッツリ雇ってアフィリエイトサイト運営をしたいな~って考えています。他の人の書いた記事を読むの好きなんですよね。同じネタでも切り口が違うだけで記事がガラッと変わるので。

 

記事読みながら、PVとかの数字みてお金も稼げるって最強じゃない!?

 

なんかすごい悪いことを言っている気がしますが気のせいです。てか、人間なんてそんなもんでしょ。

 

んで、時には外注さんが書いた記事に添削をして、切磋琢磨していきたい。その為にはとりあえず「自分」がしっかりした記事を書けるようにならないといけないし、お金もたくさん必要!なんですよね。

 

だから、いまは「修行の時期」だと思っています。てかこの記事を書きながら決めました。やっぱり人間なんてそんなもんでしょ。

 

まとめ

 

この記事のまとめ!

・1万PV達成

・収益1万円達成

・12月は1万5千PV目標&合計収益1万5千円目標!

・ブログの方向性再設定!

・愚痴ぃ!!

こんな感じ!以上!

 

ではまたっ☆