人生は甘くないよ!

あすもちと彼女が日常のことを自由に発信していきます。

【DQR】初心者必見!オススメなリーダーと各リーダーの特徴についてまとめました!【ドラゴンクエストライバルズ】

人気記事!1. 【2017秋アニメ】35作品を1話だけ見て分かった、今期見るべきアニメはこれだ!【オススメ】


スポンサーリンク


f:id:asuro_life:20171110002200j:plain

 

こんにちは。あすもちです。

 

今回は、ドラゴンクエストライバルズの初心者にオススメのリーダーと各リーダーの特徴についてまとめました。

 

はじめに、各リーダーの特徴を説明いたしますのでしっかりと理解しましょう。そして、各リーダーの特徴を理解した上で初心者にオススメのリーダーを紹介しますね。 

 

最近DQRを始められた方は、ぜひ参考にしてください。

 

ではいこう!

 

テリー 戦士

f:id:asuro_life:20171110000636j:plain

【テンションスキル】

稲妻の加護:このターン中、リーダーは攻撃力3と貫通を得る

 

主に武器カードを使いテリー自身が敵を攻撃するスタイルです。また、高コストの武器には非常に強力なカードもあります。

 

自身で盤面のユニットを処理しつつ安全にユニットを展開でき、またテンションスキルや特技カード、武器カードは素直な効果のカードが多いが特徴的。

 

盤面の制圧も自身ででき、最終局面においても武器で相手のHPを削ったりでき、アグロ~コントロールどのデッキにおいてもバランスの良いリーダーです。

 

ゼシカ 魔法使い

f:id:asuro_life:20171110000734j:plain

【テンションスキル】

紅蓮の火球:敵1体に3ダメージを与える

 

強力な特技カードを駆使して盤面の処理や遅延、ダメージを与えます。また、魔法使いのモンスターカードは特技カードと相性の良いカードが多いです。

 

全体処理、ダメージソースが多くあるのでアグロ~コントロール全てのデッキにおいてバランスが良いです。

 

直接ダメージを与えられるカードが、たくさんあるので初心者の方にもオススメできます。

 

アリーナ 武闘家

f:id:asuro_life:20171110000833j:plain

【テンションスキル】

おてんば姫:カードを1枚引き、武術カードを1枚手札に加える

 

武術カードはコストが低く、連続して使うことによって威力の上がるカードを駆使して戦います。

 

強いモンスターを並べて戦うよりも、低いコスト帯のカードを並べて得意のコンボカードを駆使して戦うような戦術が、合っているのでアグロ~ミッドレンジのデッキで真価を発揮するでしょう。

 

手札のコントロール力やコンボをするタイミングなど、カードゲーム初心者には難しい部分があるのでやや上級者向けのリーダーです。

 

ククール 僧侶

f:id:asuro_life:20171110000926j:plain

【テンションスキル】

いやしの波動:味方全体のHPを3回復する

 

回復のスキルを駆使しながら戦います。また、僧侶のモンスターカードは回復と相性の良いカードがたくさんあり、それに加えてダメージカードも数枚あり除去にも優れています。

 

主にミッドレンジ~コントロールタイプのデッキと相性が良いリーダーです。

 

盤面のコントロール力が、求められるリーダーなので中級者~上級者向けのリーダーと言えます。

 

トルネコ 商人

f:id:asuro_life:20171110001011j:plain

【テンションスキル】

お宝発見:道具カード3枚を手札に加える

 

テンションスキルでは一度に手札を3枚増やすこともでき、手札が多い時に効果を発揮するカードを駆使して戦います。

 

お宝カードはユニットを強化するわかりやすいカードなので初心者にも使いやすいでしょう。

 

アグロ~コントロールまでどのデッキでもバランスよく真価を発揮できます。ただ、手札のコントロールが非常に重要なリーダになるので初心者~中級者向けのリーダーです。

 

ミネア 占い師

f:id:asuro_life:20171110001049j:plain

【テンションスキル】

水晶占い:自分のデッキから特技カードを1枚引き、そのカードのコストを-1

 

「占い」という2つの効果からランダムに発動するカードを駆使して戦います。

 

必中カードを使えば1枚の占いカードの2つの効果を一度に使うことが、でき強力です。また、占いカードはコストが低い代わりに効果がランダムに発動するというデメリットを抱えています。

 

運の要素が非常に強いというのと、占いカードと必中カードの使い方が少し難しいため中級者~上級者向けのリーダーです。

 

ピサロ 魔剣士

f:id:asuro_life:20171110001150j:plain

【テンションスキル】

魔族の騎士:3/2のピサロナイトを出す

 

MPを増加させる非常に強力なカードを持っており、序盤から高コストのカードを並べて相手を圧倒します。

 

また必殺技の「進化の秘宝」はピサロをデスピサロに進化させ、HP8回復、恐怖のツメ(6/3)の武器を装備します。

 

ミッドレンジ~コントロールタイプのデッキで真価を発揮します。

 

非常に強力なカードが多いですが、序盤の盤面コントロール力が勝敗を左右するリーダーなので中級者~上級者向けのリーダーです。

 

初心者にオススメのリーダー

上で紹介した各リーダーの特徴やカードを考慮して初心者にオススメしたいリーダーは

「テリー」と「ゼシカ」です。

 

テリーはミッドレンジタイプであれば、盤面のコントロールの練習にもなり使いやすくオススメです。

 

ゼシカはアグロ~ミッドレンジタイプのデッキであれば初心者にオススメです。

 

特にアグロタイプのゼシカは相手のリーダーに特技カードや低いコストのユニットで相手のリーダーにいかに効率よくダメージを与えるかを考えるだけなので使いやすいです。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

TCGは日々強いデッキやリーダーが変動するのでその時々によって、一概にこれが強いとは言えないのですが、現状初心者の方でも使いやすいリーダを選びました。

 

ではまたっ☆